こがも隊掲示板

133890
誹謗中傷の書き込み、荒らし、広告などの常識的にありえない書き込みはご遠慮ください。それら以外でしたらどうぞ( ´・ω・`)_且~~右にフレームが表示されない方は「ホーム」をクリックしてください。

初段になりました - swallow@副管理者 URL

2016/06/10 (Fri) 00:17:04
*.dion.ne.jp

将棋倶楽部24に入会して、気が付くと丸8年。
ずっと、棋譜はどんなひどい棋譜だとしても一応残すようにしていました。
初対局は、2008年の6月10日のようです。
その時の対局は快勝でしたが、そのあとは思うように勝てず、初めて最高レートが付いたのは、14級の時でした。

将棋倶楽部24に入会したときは、桂馬さんはすでに中級~上級程度の棋力で、初対局は右玉を指され、ぼろ負けした思い出があります。

こがも隊に入会したときは、いつ、とは覚えていませんが確か入会してから1年後の2009年ぐらいだったと思います。中学3年の時だったかな。

それ以来、ぼちぼち将棋を今まで続けてきたわけですが、低級・中級のときに思っていたことは、一体、四桁とはどれほど強いんだろうとか、いつか初段に足を踏み入れてみたいなとか、そんなことを考えていました
きっと、僕なんかとは比べものにならないレベルの将棋が、そこではあるんだろうなあとか考えていました。

中学卒業以降、高校でも将棋を続けていましたし、学生大会にも出場しました。しかし、高2の時に(結果論として実質唯一といってもよかった)個人戦県4強に入れそうだった対局を逃してしまい、悔いても悔いきれない将棋を指してしまった以降は、あまり冴えない成績だったと思っています。
考えれば、こうなった原因も、中学と高校のときにもっと将棋を指していれば、今頃高段者だったのかもしれません。。。

その後もあまり人生そのものもあまり面白くない展開が続きましたが、昨年からやっとチャンスが巡ってきた感じがしてきました。

中学3年のとき2級で以来止まっていた漢検も、勉強を再開して、久しぶりに一つレベル高い準1級を突破できたぐらいから、気持ち的にもはっきりと上を向けるようになりました。

とはいえ、学業兼バイト掛け持ちの身に将棋はなかなか指す時間さえあまりなく、棋力向上は他人よりは遅くて、「仕方ないかな」とか思いつつ心の中では結構悔しかったりします。身の回りだけでも3人、棋力が抜かれました。

それでも、孫さんが「初段程度の棋力は間違いなくあるんだから初段になれないのはおかしい」とまで言ってくれて、お世辞かどうかは知りませんがお世辞だったとしても、うれしかったです。

昇段を決めた対局、正直言ってひどかった。
相手は中飛車で、8筋の歩を交換するとひどいのをわかってて歩を交換してしまった。
中盤では、逆転のことを考えなくてはいけないのに「やっぱり、自分には級位がちょうどふさわしいのかな」なんて考えてしまった。これじゃあだめですね(笑)

対局自体は、劇指がマイナス1500点程度をずっとつけていて、即詰みもあったぐらいひどかった将棋でした。
最終盤に、相手が頓死してくれて、逆転勝ちでした。
本当に、拾ったという勝ち方でした。自分の序盤力の低さには、自分でも笑えないぐらいひどいと思っています。

あの昇段の一局でまだまだ自分の序盤力と、中盤力辺りの皆無さが露呈したので、もっともっと改善していきたいなと思っています。。。

書きなぐりでしたが、初段へ昇段の報告でした。ありがとうございました

Re: 初段になりました - keima3

2016/06/10 (Fri) 02:21:00
*.nttpc.ne.jp

初段昇段おめでとう。
まあ順当ですかね、特に言うこともないのですが、
私なりに思ったことを少し書きたいと思います。

私も昔の記憶は定かではないのですが、
確か28くらい(今から8年前)の時にはすでに
スワさんとは知り合いになっていましたね。

なぜそこだけ覚えているかというと倍数に
なっていたからです、そうです、スワさんはまだ
中学生だったのです~、若いっていいわね!

あれからもう8年なんですね。
月日が経つのは早いです。
私なんか、16年指してても万年中級ですからね。
追い抜かれた人は数知れず、恥ずかしい限りです。

学業と将棋の両立は難しいと思いますよ。
私なんか、将棋ばかりで勉強のほうをおろそかに
していたので、もう少し勉強しとけばよかったなぁと
将棋よりもリアルのほうを心配し、後悔してます。

まあ、将棋はあくまで趣味ですから、
あとからいくらでも取り返しがききますので、
焦ることもないのですがね。
年齢的に初段になるのが、厳しいというのは
なんとなくはわかりますが、まあ自分なりの
研究やらそこそこの努力を継続していれば、
届かない領域ではないと思っています。

スワさんとは別に師弟関係でもなんでもなく
HPやら掲示板やらそっちで色々アドバイスを
くれたり、そっちがメインかよ!ってくらい
メールしてましたね。
将棋のことで相談されたことはほぼ皆無で
頑張られたのだと思います。

偉いなぁ、オジさんは、もうしばらく
中級で汗かいて、ゆっくり初段にいくよ。
その代わりスワさんはもう少し昇段して
せめて四段以上になって待っていてください。

私がいつか昇段したあかつきには、
投稿もしますし、お祝いレスなど下さると
元気がでます^^

では長くなりました。
筆をおくとします、最後にスワさん
よくやったね、でも継続は力なり。
精進してください。

( ´Д`)ノ~バイバイ

Re: 初段になりました - f03qbo4

2016/06/10 (Fri) 13:30:07
*.au-hikari.ne.jp

すわさん、昇段おめでとうございますー
8年なるんですねー
自分がすわさんと初めて指したのが、2012年の
24名人戦の本戦、5級リーグでしたねー\(・o・)/
その時に指したのは覚えてますw
自分は、24で14年も指してるけど、まだ上級で、
苦労してる感じです。

すわさんは若いから、いずれ初段にはあがれると、
思ってました。
次は2段目指して頑張ってください。
応援してますー

じぶんも実力つけて初段にあがれるように
がんばりますー
ではー

Re: 初段になりました - nendojin

2016/06/11 (Sat) 09:30:50
*.bbtec.net

おめでとうございます。
同年代としては学業、バイト、将棋、それに漢検までこなしているすわさんを尊敬します。
人生がだんだん上向いてきているようでうらやましくもあります。
ぜひ頑張ってください。また今度例会でお会いしたいです。

Re: 初段になりました - けと

2016/06/30 (Thu) 03:18:42
*.spacelan.ne.jp

初段に乗った位、何ほどの事もない。若いだけになおさら。
そして、維持するのは、千倍難しい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.